2013/12/14

LED蛍光灯

LED蛍光灯で電気代節約

10年切れず、明るさも蛍光灯の2倍のLED蛍光灯が売られています。


2倍の明るさ
仕様を見るとlm(ルーメン)単位では蛍光灯の半分から8割ぐらいの明るさしか出せていませんが、LED蛍光灯は片側に集中して光を出しているため360度出している蛍光管に比べ明るく見えるようです。

1/2の電気代
概ね従来の蛍光灯の半分の電気代で同じかやや暗い光を出しているため、電気代の節約になります。

さらに1/3ー1/5の電気代節約
ワット数当たりのルーメンは以下のようになっています。

80 lm/w   4000円以下
90 lm/w  8000円代
110 lm/w  1万円以上

いくら節約できるのか?
ちょっと前の 計算で100w節約すると年間1万円節約することができました。今は諸事情があって電気代は高騰しています。
蛍光灯は70wから100wなので、これが半分になると照明一つ当たり年間3500ー5000円節約できますね。4-5年で元が取れて、かつ、10年交換不要。蛍光灯代(~3000円)も浮きます。

照明一つ当たり
 年間3500ー5000円節約
 蛍光灯代(~3000円)不要




0 件のコメント: